• GAN

分母を広げる活動




ここ数日、「頭」と「身体」の「フル回転」生活を送っています。




久しぶりに「現場」仕事のお手伝いに行ったりと、身体は疲れますが充実した日々を過ごしています。




そんな時間で、いろいろな人との会話で思った事。




思った事、というより以前からずっと思っている事




「HOODstudio」は開かれたスタジオ運営にこだわっています。




どういう事かというと、




ダンスを習いにくる方達の中には「初心者」の方が多くいます。




「ダンス」と言ってもその「ジャンル」は複数あるし、




時代によって「流行り」も変わります。




またダンスの「新しいコンテンツ」も生まれます。




だから、「何のダンスから初めていいのか?」




って方も多く存在すると思います。




特に「キッズ」からダンスを始める方達は




「門を叩いた」スタジオで行われている「キッズクラス」のジャンルを習得して行くわけです。




例外もありますが「友達が通っているから」とか「家の近くのスタジオだから」がほとんどだと思います。




小学生の間に「ちょっとイメージと違うな?」と思えて他のスタジオのレッスンなどに「見学」に行ってみたり




そこで「あっ、このスタジオのキッズレッスンがイメージに合うな!」




と思えれば「良いし」更にスタジオの「移動」が可能であれば「最高」です。





よく理解しないまま続けるのが一番、厄介かも。

(否定する訳ではないのでご理解を)




ですので「HOODstudio」は「このジャンルをやりたいのですがどのクラスがいいですか?」




という質問に対して当スタジオに無いジャンルのクラスを希望する方には




「他のスタジオ」を紹介しています。




既にこういう方は「イメージを持って」ダンスを始めようとしているので




無理にスタジオに入会してもらう様な事はしません。





「やりたいジャンルを思い切りやる!」





が「一番の上達の近道」だからです。




逆に「このインストラクターさんがいいので来ました!」




って言っていただける事は「本当にありがたい」事です。




更に、複数のスタジオに通う事も禁止しません。




それぞれのスタジオには、それぞれの「インストラクター」いて




スタジオの押し出す「色」も違うし、インストラクターの「能力」も違うので




「お気に入り」を見つけられれば「良いんじゃ無いか」と思う。





よくスタジオ事業をしていると出てくる言葉「メンバーさんを囲う」





というワードが出て来ます。




イメージとしては「他のスタジオさんとの交流」を無くしたり、「コンテスに参加しない」とか




「所属している連盟、協会のみの大会しか参加せず、地元のダンスシーンには一切関わらなかったり」とか




要は自分の団体のみの活動に集中させ「他を見せない」って事かな。




これでは地元、特にローカルのダンスシーンは広がるはずは無く、、、。




潜在的には多くの人が「ダンスをやっている」のにその広がりとはかけ離れたモノになってしまいがち。





僕も誰でも「参加型」イベントをおこなって来ましたが、いつもエントリーしてくれるのは




「いつもの面子」になってしまう。




なので、この「開かれたスタジオ運営」を信念に日夜、活動しています。




もっと「ダンス」は「自由」であるべきで





そういう団体様が増ればこの「静岡市」の「ダンスシーン」はいろいろな事が出来、





自ずと「盛り上がって」いくはず。





とにかく「分母」を増やし




各団体様の「サービスの努力」でメンバー様の獲得を目座していければ





「質」も上がるし、誰しもが「納得」して運営していけると思っています。





「HOODstudio」はそんな「スタジオ運営」にこだわって行きたいと思っています。






忙しい日々に感謝!



















(HOODstudio は静岡市にあるダンススクール、キッズダンススクール、ダンススタジオ、レンタルスタジオです。)





閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

重大発表