• GAN

答えが返ってきた




先日、アピタスタジオのTEENSクラスに出した宿題が



返ってきました。



全員提出、ってまでいきませんでしたが




まずまず、です。





レコード(音楽)レーベルの歴史は複雑で




所属アーティストは変わるし




買収やら何やらで、その存在自体もいっとき消えたりもする。





HIP HOPレーベル最大の「Def Jam Recordings」も歴史は長く、




数多くのアーティストが契約したり、解雇されたり。





支社もニューヨークから海外にもあり、調べ方によっては



日本支社「Def Jam Japan」(現在はDef Jam Recordings)だけを





調べた答え、って感じのもありました。




それは自ずと、海外アーティストが好きなら海外アーティストまで書いてくるし




日本やアジア圏のアーティストに興味があれば、日本支社のアーティストを書いてきてる。




分かりやすい!





いずれにせよ、昔は「HIP HOP レーベル」なんてラップアーティストか



R&Bのアーティストしか在籍して無かったので、意外と分かりやすかったけど




今や、世界に支社があり、それぞれのエリアのアーティストがそれぞれの支社と



契約を交わすので、アーティストの幅も広がっている。




Def Jam(日本支社)ができた頃のアーティストと現在契約しているアーティストを比べても



「えっ、BTSとかいるの?」って思ってしまうぐらい、広がった。






だけど、このレーベルにはなぜが、別のアーティストだったとしても同じような感覚の




共通する「らしさ」がある。



(DJなんかは絶対に昔も今も?このレーベル繋がりはチェックしてるはず。)





何となく「こんな感じ」ってはっきりしていないが、この「らしさ」が好きなら




そのレーベルの別のアーティストを探して知ると、意外と自分の好みだったりもする。



(あ、顔面の話では無くて音楽性ですよ。。。)





そうやって、自分のお気に入りのアーティストを探すのも楽しい。




いうならば「ジャニーズ」なのか「LDH」なのか、




じゃ、他にはどんなタレントがいるのか?




自分の新しい「推しメン」が見つかるのかどうか?





こんな感じで音楽(楽曲)やアーティストを知っていくのです。






音楽は生活を豊かにもしてくれます。





良い音楽をたくさん知ろう。そして、たくさん聞こう!

























































(静岡市にあるダンススクール、キッズダンススクール、レンタルスタジオ、ダンススタジオです。)

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示